登録販売者コウペイが教える市販薬の選び方

市販薬について、新人登録販売者やドラッグストアで買い物をする方などに、出来るだけわかりやすく解説する記事を書いています。時には書評記事も。

2021-02-13から1日間の記事一覧

肩こりに効く市販薬は?漢方、湿布、磁気、どれがオススメ?

冬に入って以来、風邪薬よりも痛み止めを買っていかれるお客が多い。 何故この時期に?と思ったら、 寒さで肩こりが酷いのでは? と同僚。 確かに解熱鎮痛薬の効能欄には肩こりや腰痛があるが、肩こりなら痛み止め以外にも選択肢がある。 そこでこの記事では…

子供でも使える痛み止めと、生理痛特化薬

痛み止めを買いに来たのだが、どうやって選んだら良いのか分からない と、40代くらいの女性客に声をかけられた事がある。 こういう時のために自分がいるのだし、よほど忙しい時でなければこうして相談してもらえるのは嬉しい限り。 話を聞くと、高校生の娘の…

餅を食べるとできる?口唇ヘルペスにステロイドを使って良いの?腫れや痒みに効く市販薬

医薬品売り場で作業中、口のところに炎症ができたと訴えてきた年配のご婦人がいた。 「ヘルペスみたいなのができて…」 と言われたので、ヘルペスの薬は薬剤師がいなければ売れない事をまずお伝えした。 お薬の資格を持っていたり、ドラッグストアで働いてい…