登録販売者コウペイが教える市販薬の選び方

市販薬について、新人登録販売者やドラッグストアで買い物をする方などに、出来るだけわかりやすく解説する記事を書いています。時には書評記事も。

【お勧め】目薬の選び方ー人気で選ぶか、目に負担のない方を選ぶか

f:id:touhan_diary:20210202215755j:image

「目薬を買いに来たんだけど、どうやって選んだらいいのか…」

と問い合わせがあったので、先ずどんな症状か訊ねると、何故か答えに窮す相手。
年配のご婦人だったのだが、自分の感じている不具合を上手く言葉にできないでいるようだった。 


ゴロゴロするとか、疲れる、かすむ、エアコンで乾く、など考えられる目の症状を私の方で連ねてみると、
スマホでやられてるのかしらねぇ…」
とかなりざっくりだが、多分症状としては画面の見過ぎによる疲れ目にあたるのだろうと思った。


もしそうであれば、目のピント調整を助ける成分配合のものが良いだろうと説明した。
だがこの成分が入っている製品はかなり多く、詳しくない人には選びにくいのも事実。
そこで、人気の高いものを中心に紹介してみる事にした。


〈Vロートプレミアム〉

 

f:id:touhan_diary:20210128220054j:image
塩酸テトラヒドロゾリン
ネオスチグミンメチル硫酸塩
アラントイン
グリチルリチン酸
硫酸亜鉛水和物
クロルフェニラミン
ビタミンB6
パンテノール
トコフェロール(ビタミンE)
Lアスパラギン酸(ビタミンC)
タウリン
コンドロインチン硫酸


〈サンテメディカルアクティブ〉

 

f:id:touhan_diary:20210128220146j:image
塩酸テトラヒドロゾリン
ビタミンA油
ビタミンE
Lアスパラギン酸
タウリン
ネオスチグミンメチル硫酸塩
クロルフェニラミン
イプシロンアミノカプロン酸
コンドロインチン硫酸


成分は上記の通りで、Vロートプレミアムの方がビタミンが多く入っている。
これ等はタウリンと合わせて、ざっくりだが新陳代謝を活性化する目的と考えていいだろう。


サンテメディカルアクティブの方は、ビタミンA油というのが涙の層を安定させる成分なのだそうで、OTC最大濃度配合されているというのが特徴である。

結局どちらが良いのかという話だが、どちらにもピント調整成分のネオスチグミンメチルが入っているし、保水成分のコンドロインチン硫酸ナトリウムが入っているのも同じ。

はっきり言って大きな差はないが、値段としては、

 


⚫︎Vロートプレミアム1500円、

⚫︎サンテメディカルアクティブ1480円

(※あくまで私の店舗の当時の店頭価格)

 


となっている。

Vロートプレミアムの方が20円高いけれど、こちらは15ml入っているのに対し、サンテメディカルアクティブの方は12ml。

目薬の3mlって結構な違いなので、コスパとしてはVロートの方がお得と言えばお得ですよ、と説明したらかなり興味を示された。

ロートデジアイなど、ブルーライトによる疲れや炎症に、と謳っている製品にも興味を示されたが、実は成分は上記2つとそんなに変わらない。

 

f:id:touhan_diary:20210128220243j:image


結局疲れに効くのはネオスチグミンメチルだし、炎症に効くのは抗炎症成分や組織修復成分なのである。

 


ただ、上のVロートプレミアムとサンテメディカルアクティブの2つは色んな成分が入っていて、だからこそ色んな症状に効くという事で人気も高いのだが、正直こんな成分必要ないのでは?と思うものもある。

 


疲れ目向けなのに痒み止めのクロルフェニラミンが入ってるのは何故なのか、未だよく分からない。

なんと言っても問題は塩酸テトラヒドロゾリン。

血管収縮剤なので充血に効くのだが、長期間使う事でかえって充血がひどくなったり、目の負担という点ではお勧めできない。

 


ロートデジアイにはクロルフェニラミンも塩酸テトラヒドロゾリンも入っていないので、そういう点ではこちらをお勧めするべきだったかもしれない。

<!-- admax -->
<script src="https://adm.shinobi.jp/s/21ae2dc3151e33125e344a93


そもそも目のかすみや異物感というのは、目の乾きが原因である事も多い。
涙の供給が不安定になる事で物の見え方が変わったり、ゴロゴロしたりするのである。
人工涙液で涙を補う事で良くなる事も多いし、涙液成分だけの製品なら、他の目薬と併用しても問題ない。


ソフトサンティアなら、成分構成は涙液成分(塩化ナトリウム/塩化カリウム)のみで、塩酸テトラヒドロゾリン含め他の余分な成分は入っていない。

f:id:touhan_diary:20210128220344j:image


今回のご婦人はコンタクトはしていないという事だったが、添加物にもコンタクトNGとなる防腐剤・ベンザルコニウム塩化物は入ってないので安心である。


ただし、ピント調整をするネオスチグミンメチルなど、他の有効成分は入っていない事になるので、涙の不足以外がかすみの原因ならこれだけでは解決できない可能性もある。

同じシリーズのソフトサンティアひとみストレッチは、逆にネオスチグミンメチル硫酸塩とビタミンのみの目薬。


シンプルな構成だが、基準内最大量配合で、近くの見過ぎや、加齢によるピントの衰えによる疲れには特化した目薬と言える。
無論、血管収縮剤や防腐剤も入っていないので、コンタクトをつけていても使用できる。
ソフトサンティアの人工涙液の方を使用して、改善しなければひとみストレッチの方も併用するのが一番良い使い方です、とお話しすると、かなり関心して頂いた。


一つで済ましたいなら、お高めだが色々入ってる上記目薬でも良いかもしれない。


最終的には、Vロートを買っていかれた。
説明に満足していただいたようなのが何よりである。


因みに、Vロートからはサプリも販売されている。

f:id:touhan_diary:20210129092501j:image
物をくっきり見る力をサポートしてくれるロートV 5というサプリなのだが、
ルテインとゼアキサンチンがブルーライトを吸収してくれる成分になるので、今回のケースではこちらもお勧めしてみた方が良かったかもしれない。